happy-aday.com

人を撮ろう。家族を撮ろう。

『今』という時の中で、家族写真を撮ること。

『 家族写真 』というと何を思い浮かべますか?幼いころの懐かしいスナップ? 写真スタジオの記念写真?
写真館の家族写真が変わろうとしています。

石川県の片田舎。金沢から車で1時間の私の生家は、亡き父が写真館を 創業しました。 両親の希望で、サラリーマンを辞め、写真館を継ぎましたが、スタジオ は下降線。撮影する私たち自身の心中にも「写真館の写真はダサイ?」 の気持ちが拭えませんでした。 2006年。ふとした事で、地元の美しさに気づき、一念発起。家族写 真撮影に取り組みはじめ、おかげさまで、JPC 第 58 回全国写真展覧会 フォトコンテストで内閣総理大臣賞をいただきました。

これからの写真館とは?これからの家族写真とは? その答えを探す毎日です。
photographer  堀 光治


ロケーション撮影、家族写真への私のこだわり。

キヤノンのホームページにて、私がなぜロケーション撮影や家族写真にこだわるのか
 その理由をお話させていただいております。


What's New

2016.12.04

フォトアトリエ アディにとって、どの撮影も大事ですが、
とりわけロケーション撮影や、家族写真撮影は
自分達のこだわりたい分野、目指したい撮影だなあと考えています。

2014 Adayの夏のロケーション撮影はこんな感じです♪

ポートフォリオ

それぞれのひとに。それぞれの家族に。私達なら、一番残したい記録はどんなかなあ・・・と思いながらスタジオで、ロケーションで、撮影しています。ひとはそれぞれちがうのですから。

2014親子の日撮影会にて

スタジオにて初誕生記念の家族写真白山ひめ神社にて婚礼写し石川県白山市にて親子の日撮影会

他にも、お客様から、うれしいメッセージがたくさん▶︎▶︎▶︎

本当に前撮りしていて良かったとつくづく感謝!!感謝!!です



遅くなりましたが、先日の娘の「20歳記念写真」ありがとうございました。
本当にすばらしく美しく、誰に見せてもはずかしくない仕上がりで感激でした。
お店の雰囲気も、スタッフさんの対応も、そしてもちろん堀さん夫妻の”まごこ
ろ”を感じました。
実は・・・。楽しみにしていた1/11。なんと娘が二日前にインフルエンザにかか
り、残念な事に当日式には出席できませんでした。前々から準備をしていた親と
しては、大変ショックでした。救われたのは、前撮りしていた記念写真があった
ことです。なので、娘の成人式はあの12/14の寒い一日。「2Fスタジオ」です。
本当に前撮りしていて良かったとつくづく感謝!!感謝!!です。
これからも、いろいろな機会を見つけて家族写真など残していけたら素敵だなぁ
と思います。まだまだ寒い日が続きますが、皆様のご健康をお祈り致します。
(能美市のH様より)

娘がアディさんで撮って欲しいと言い出し・・・。 


Dear Aday様
堀様 スタッフの皆様
前撮りと結婚式当日の撮影。
両方とも色々とムリを言ったにもかかわらず、快く撮影していただいたこと
心より感謝しています。
最初は私の方が、ぜひアディさんで・・・と思っていましたが
結婚式場の都合でムリな感じで残念・・・って思っていました。
ところが、娘の方が絶対!!アディさんで撮って欲しいと言い出し
ムリをお願いしました。
前撮りの時も結婚式当日も、大変でしたね!
本当にありがとうございました♡
出来上がった写真♡
やっぱり想像以上でした〜〜!!
一瞬息を飲み込んでしまうくらい本当に綺麗に撮れていて・・・
感動でした。
今、娘のお腹の中に新たな命を授かりました。
今度はぜひ親子の写真をお願いしますネ。
(小松市 N.T様より)
 

「こんな写真今まで見たことない!!」


先月はありがとうございました。

今まで子ども達の入学や成人式などの記念に家族写真を撮ってきました。
それぞれの部活などでなかなか時間が合わず、急に時間が合えば撮ってもらえる場所を探しての撮影ばかりでした。

そんな時Facebookでアディさんの事を知り、いつか撮って貰えたらと思っていたのですが、なかなか時間がありませんでした。
でも今回家族みんなの予定が揃い、奇跡的に前日に予約もでき念願のアディさんで撮影していただける事になりました。

当日は時間をかけ、沢山話をしながらの撮影。
とても楽しかったです。
出来上がった写真を見て、とにかく「きれい!!」
「こんな写真今まで見たことない!!」と大感激
今までで一番素敵な写真になりました。
ありがとうございました。
また機会があれば、子ども達4人の写真をお願いしたいです。
本当にありがとうございました。
(Mさま 富山県)

もう最高よ!


昨日はありがとうございました。娘の笑顔を上手く引き出して頂きすべての写真が欲しがったぐらいです。大・大・大満足です!仕上がりを楽しみにしております!
(I様 小松市)

心を躍らせながら拝見しました!!


この度はブライダル写真でお世話になりました。
心を躍らせながら拝見しました!!
病気の祖父にどうしても花嫁姿を見てもらいたくて3ヶ月でのバタバタとした結婚準備でした。
病気になってから、あんな笑顔の祖父を見たのはいつぶりだろうと思うほど。素敵な瞬間を撮ってくださり、本当にありがとうございました。写真は祖父の枕元にあり、きっと元気の源になっていると思います。今度はいつか子供が産まれたら!!今後ともよろしくお願いいたします。 
(Kさまご夫婦 栃木県)


撮り終えた後も、とても幸せな気持ちの一日となりました。

 
先日は息子の入学記念に素敵な写真を撮っていただき
本当にありがとうございました。
普段はケンカばかりの三人で、笑顔をカメラに向けてくれるかどうか不安でした。
息子も思春期なので、不安はさらに倍でしたが
3人共、良い笑顔の表情になっていました。
撮り終えた後も、とても幸せな気持ちの一日となりました。
ありがとうございました。
(N家の皆さんより)

是非成長した息子を写してやってください。


自宅から遠く離れた大学に行くため
アパートの契約をした翌朝
ホテルの部屋の片隅で、これからの一人暮らしのためにすることを
書き出していました。
「おかん、俺まだ寝とったいいがん?」
「いいよ。これはお母さんが自分のためにやっとることやから」
「でも、それって俺のためやろ?」
敢えて否定はしませんでしたが、これから巣立っていく息子のために
自分ができるだけのことをしたかったのです。
たとえそれが本人のためにならなくても。
 新生活前の記念写真。まだまだ甘さが残る息子は自覚もあるのでしょう。
写真館の方に「今度成人式で撮ってもらいに来る時は、もっとしっかりして帰ってきますから」
「そんな自らハードル上げることを」と笑われていましたが
ええ、ええ、望むところです。
今度成人式の時に、是非成長した息子を写してやってください。
必ず伺います。(K.Hさま 能美市)

いい笑顔の素敵な写真が出来上がって。


100日記念に撮っていただきました。
いつもカメラを向けると笑わなくなるので、いい笑顔の素敵な写真が出来上がって
とても嬉しく思っております。
素敵な写真、良い思い出をありがとうございました。
(Nさまご家族 野々市市)


この写真があれば、いつも笑顔でいられます。


この度は、すてきな宝物をありがとうございました!
以前、仕事で訪問したお宅に温かい家族写真が飾ってあり、聞くと、アディさん
で撮影した、とのこと。子供たちの成人式はアディさんにお願いしようと、3年
前から決めていました。
子供達の予定が合わず、成人式当日の撮影でしたが、丁寧にしていただきまし
た。わが家は男女の双子で、ひとりずつ、ふたりで、家族で、と何パターンも
撮っていただき、楽しい時間でした。どの写真も、子供たちの自然な笑顔や表情
が収められていて大満足です。その中でも特に気に入っているのが、ふたりの
ツーショット写真です。成人式のふたりなのですが、仲良くじゃれ合っていた幼
い頃を思い出させるような、見る度にこちらも笑顔になるような表情をとらえて
いただいています。ふたりとも県外に進学してさみしい思いをすることもありま
すが、この写真があれば、いつも笑顔でいられます。
アディさんにお願いして本当によかったと家族一同喜んでいます。
ありがとうございました。(Yさま 白山市)

家族の宝物が増えました。


何気なく予約した写真館でしたが、温かい雰囲気で撮ってくださり
とても良い思い出になりました。
このような機会が持てたことにより
家族の宝物が増えました。
ありがとうございました。
(Mさまご家族 白山市)


素顔のままの子供たちを引き出してくれて。


Adayスタッフ皆様
娘の卒業式、息子の成人式と
2ヶ月続けてお世話になりました。
キレイにかわいく、また、凛々しくクールに
娘や息子の現在を撮っていただいて
ありがとうございました。
娘の矢絣の着物や袴は私の
息子の紋付羽織袴は主人の物を(結婚する時準備させてもらったんです)着せたのですが
「本当に二人とも大きくなったなあ」という親の気持ちと
その着物を持たせてくれた祖母に感謝する気持ちを、しみじみ感じていました。
「写真」っていいですね。
Adayさんを紹介してくれた兄にも感謝です。
*いろいろ声をかけてリラックスさせてもらって、素顔のままの子供たちを引き出してくれて、ありがとうございます。
(K.Sさま 小松市)

成人式前撮りのお母様からいただいたハガキ。



我が家では、いつでも見られるように
リビング横の和室に、赤ちゃんの頃からの
子供たちの写真を飾っています。
そして今回、素敵な写真がまた1枚増えました。
アディさんの写真は、私たちが愛情一杯かけて育てた
子供たちのとてもいい表情を抽出?してくれています。
見るたびに幸せな気持ちになります。
娘は二十歳。これからいろいろなことがあるでしょう。
決していいことばかりではないと思います。
それでも愛された記憶は、生きる根底の力になると
信じています。
アディさんの写真は、その証になってくれると思います。
今度は息子の大学入学式かな。
これからも子供たちの幸せを願いながら
ちょっと奮発して記念写真を撮ってもらい
我が家に愛情の軌跡を残していきたいと思っています。
(能美市 K.H様)


撮影は子供達の成長がつくづく感じられました。


先日はサプライズのロケーション撮影ありがとうございました。
6年後同じ場所での撮影は子供達の成長が感じられ…と同時に
私達夫婦もオトン・オカンだなぁとつくずく思いました
6年前はバタバタと必死で子育てしていましたが、
今はだいぶ落ち着き、この6年振り返っても写真の私達(夫婦)のように
ボヤーとして思い出せず、子育てってこんなもんだなぁーと思いました。
いつも自然体で撮影していただけるアディさんの写真は大好きです。
今度は上の子の中学入学ですかね? またよろしくお願いします。
(S様ご家族 小松市)

他にも、お客様から、うれしいメッセージがたくさん▶︎▶︎▶︎


Access

住 所

石川県能美市辰口町175

営業時間

営業時間 : 月〜土曜日9:30〜19:00  日祝日9:30~17:00
定休日 : 毎週水曜日(年末年始・GW・お盆休みを除く)
電 話 : 0761-51-0144

車でお越しの方へ

辰口町のスーパーアルビスの裏通りになります。

※駐車場は店の隣になります。



フォトアトリエアディのブログフォトアトリエアディのブログ

映画のワンシーンのような素敵な写真の数々を日々追加しています。

学校スナップ注文はこちら

成人式振袖レンタル